Top > 女の子の浴衣の着付け方

女の子の浴衣の着付け方


【新作入荷!】早い者勝ち!【上質★変わり織り】子供浴衣(女の子)3点セット【選べる浴衣】ワ...

 

いつもは活発な女の子も、浴衣を着るととても女の子らしく可愛く見えます。子供の浴衣の着付け方は、難しい帯結びも無く、とても簡単です。子供に浴衣を着付ける場合は、前もっても準備が大切です。

子供に浴衣を着付ける前には必ず一度浴衣をはおらして、肩上げや腰上げの長さを確認しておきます。子供に浴衣を着付けるときは、おはしょりなどはありませんから、あらかじめ肩上げや腰上げで、袖丈や身丈を調節しておきます。下着は衿から見えないような下着をつけます。

子供に浴衣を着付ける場合、少し足を開いて立たせ、ふらふらしないようにします。浴衣をはおらせて、背縫いが背中心に来るようにします。子供に着付ける場合、気を付けなければならないことは、衿はしっかりとあわせること、衣紋も大人のように抜いてはいけません。つけひもを後ろで交差して、前に持ってきて蝶結びをします。あまったつけひもを隠すと、浴衣の着付けは完了です。

次に帯を結びます。子供の大きさによって多少の差がありますが、二重巻ぐらいにして、後ろで蝶結びをします。リボンの大きさをととのえて、衿などの前部分をきれいにします。子供の場合、着付けが終わったときに、苦しいところがないかを必ず聞いてあげるようにしましょう。

 

 外為どっとコム  FXプライム  ひまわり証券
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
上手に浴衣を着付けるために(2009年9月18日)
浴衣の着付け 女性編(2009年9月18日)
浴衣の着付け 女性の帯結び(2009年9月18日)
女の子の浴衣の着付け方(2009年9月18日)